

激辛食♪

またまた辛そうで美味しそうなカップメン

つけました

2012072912160000.jpg

2012072912220000.jpg

別袋の激辛注意袋、全て入れて

大量の汗かきながら

美味しくいただきました

2012072912380000.jpg

総務部 野村でした


8/14、15、17、18、19の10:00~17:00
サンガーデン西大野分譲地にて
新築モデルハウス見学会を開催いたします!
お気軽にご来場くださいませ!
「サンガーデン西大野分譲地の詳細はこちら」


家・土地・アパート・店舗など不動産のことなら
太陽地所 青森支店
 ⇒ 
ホームページ


ブログランキングに参加しています。
 ☆ポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓




ホッピー

営業部 三浦です。

本日は、私が最近はまっている飲み物をご紹介致します。

ホッピー

ホッピーです。

甲類焼酎とホッピーを1対5程度に割って飲みます。

味はビールに近い味ですが、その日の気分により、焼酎の分量を変えて、濃くしたり、薄くしたりできます。

ちなみに、合わせている焼酎はキンミヤというものです。

レトロな感じが良くて、気に入っております。


8/14、15、17、18、19の10:00~17:00
サンガーデン西大野分譲地にて
新築モデルハウス見学会を開催いたします!
お気軽にご来場くださいませ!
「サンガーデン西大野分譲地の詳細はこちら」


家・土地・アパート・店舗など不動産のことなら
太陽地所 青森支店
 ⇒ ホームページ


ブログランキングに参加しています。
 ☆ポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

酒の肴編  塩辛作り

支店長の相川です。


ロンドンオリンピックが始まり、暫く夜は晩酌しながらテレビ生活な毎日になりそう。。。
ということで、酒の肴の仕込みに入りました。

塩辛作りです。

今回はイカの塩辛とホヤの塩辛を仕込みました。
どちらも夏定番の食材です。

塩辛作りって、食材に塩でつくれちゃう超簡単な料理です。
でも、同じ食材でもその都度クセがちがっていたりするので、レモン汁入れてみたり、
しょうが汁入れてみたり、焼酎や日本酒を煮てアルコールを飛ばして入れてみたりします。


■ホヤの塩辛

120728_190720.jpg

今年はホヤが高いです

120728_193801.jpg

塩を振ります。
少し時間をおいたら軽く流して・・・

120728_193925.jpg

煮立ててアルコールを飛ばした焼酎を入れるだけ!
これで数日おくと完成です。超カンタンですね  ^^

120729_080212.jpg

早く食べたいです。




■イカの塩辛

120728_191750.jpg

真イカはムシがいるので丁寧に捌きます。

120728_192613.jpg

ふに塩を振って。。。

120728_205130.jpg

くずしたふに適当にレモン汁やしょうが汁、私の場合は隠し味程度におしょうゆも入れます。
辛いのが好みの方は唐辛子をいれてもグーですね。

120729_075658.jpg

手作りのイカの塩辛は薄味で作れるので、そのままお酒のおつまみにして頂いています。
新鮮なイカの塩辛は手作りならではです。
まだまだ真イカはこれからがシーズン、ちょこちょこ作ってオリンピック見ながらちょいと一杯を楽しみます

ささげ

支店長の相川です。


今日、出先から帰ると私の机の上にはたくさんの「ささげ」が。。。
ささげは大好きです ^^
これは67番課長が大家さんから頂いてきたものだそうです。
67番課長はちょこちょこ大家さんからお野菜をたくさん頂いてきます。

ということで、早速料理しました。

ささげは切らないでそのまま調理します。
このほうが食べ応えがあるんです

120722_194726.jpg


水気を切ったらサラダオイルでい炒めて、火が通ったあたりに香り付けでごま油を投入。
そのあとは黄金比率の酒1:みりん1:しょうゆ・・・
ではなく、(この黄金比率は照焼き用です 汗;)
しょうゆの量を半分位にして煮浸します。今日は塩麹も入れてみました。

120722_195823.jpg


あとは冷まして味がしみこんだら完成!



大家さん、いつもいつもありがとうございます

もうすぐ ねぶただな~

本日、本町・新町方面を車で通ると

ねぶたのさじき席が出来はじめていました。

桟敷席

これから祭りが始まるぞって感じがして好きだ。

管理部 木村でした。




緑のカーテン その後

支店長の相川です。


海の日の三連休に大雨が降ったとおもったら、いきなり焼け付くような暑さが始まりました。
でも、青森支店ではまだクーラーをつけていません。

お客様がいらっしゃるスペースは窓が豊富にあり風が入ってくるのですが、
奥の事務スペースは風が通らないのでとても暑いのです・・・
N部長には「クーラーつけよう」と言われました。
が、まだダメです
本当に暑くなるのはまだまだこれからなのですから!
それに節電に取り組まなくてはいけません!


で、その暑さを和らげてくれることになっている緑のカーテンの発育状況は。。。

120719_124458.jpg

順調に育っています

緑のカーテンには毎日お水と愛情をたっぷり与えて育てています。
定休日の昨日も水遣り出社しました。
はやくカーテンっぽくならないかな。。。

ちなみに育てた当初のはこんな感じでした↓

120707_144321.jpg
7月7日


だいぶ育ってきました



うちわ生活♪

今日はあまり暑くもなく過ごしやすいですが

昨日とかは暑かったですよね

部屋にはエアコンがありません

しかも・・昨年も扇風機すら出してない

勿論今年も扇風機は出していない

ひたすら団扇をパタパタと

自然風

無理に節電とかしているわけではないのですが・・

元々あまり暑がりではないので

時々変な時に汗をかいてしまうが

それは・・・年齢のせい・・

いやいや

いつも『ラテン系で情熱的だから』と言っている

今年の夏もずと団扇で過ごすであろう

総務部 野村でした

梅酢完成

支店長の相川です。


先月初旬、梅酒をたくさん仕込みました。
その際、ついでに仕込んだ梅酢が早々に完成しました。

120713_075014.jpg

今朝、炭酸で割っていただきました。
めちゃめちゃ美味しかったです
ついでじゃなく、もっとたくさん仕込めばよかった・・・
小梅を使ったせいか酸味が強いのですが、炭酸にはよくあいます。
暑い夏にぴったしなドリンクです




函館旅行パートⅡ

今回の宿は無論、イマジンホテル&リゾート函館

湯の川グランドホテルからリニューアルして初めての宿泊。

天候もよく部屋も海側だったので函館山が美しかった。

2012063015110000.jpg

函館はいいね。

管理部 木村でした


少年ラグビーの大会がありました♪

おはようございます

昨日、青森市スポーツ公園でラグビーの試合がありました

私は仕事だったので、全試合をみる事はできなかったのですが・・・

ちょこっと見に行ってみました
(支店長・・・ごめんなさい

ちょうど息子君が試合してました

コーチから、
『今日は人が変わったように気合入って、頑張ってる
と・・・

それもそのはず・・・
先週の『ラグビーフェスティバル』でのプレーが全くダメだった息子君
あまりのだらしなさに、母・・・
『後半は出なくていい』と
コーチ差し置いて注意してました。。。
その後、息子君・・・
深~く反省したらしく

その反省が昨日の試合に反映されたのかな
画像 002
(後姿でスミマセン)

結果は1勝1敗。。。
でも、頑張った
トライアシストも、タックルもバッチリだったらしい。

よしよし
と、うなずく傍らで、コーチ一言
『お母さんがいなくて、ノビノビ試合できたか

(案外・・・そうだったりして・・・

67番・・・棟方でした

管理栄養士弁当

営業部 三浦です。

本日は、私が最近はまっているお弁当をご紹介致します。

管理栄養士弁当

サークルKの管理栄養士弁当です。

低カロリーながらも、そこそこ食べ応えがあります。

皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。

家・土地・アパート・店舗など不動産のことなら
太陽地所 青森支店
 ⇒ ホームページ


ブログランキングに参加しています。
 ☆ポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

緑のカーテンはじめました

支店長の相川です。


7月に入りとうとう夏本番な気温に入ってきましたね。
毎日テレビのニュースやワイドショーなどで「節電」がさけばれている中、
ついに青森支店でも緑のカーテンの製作に入りました。

120707_144321.jpg

写真は出来たてホヤホヤの緑のカーテンです。
あ、まだカーテンになっていませんね(汗)

種屋さんに行く前は何を植えようかとみんなで話し、ゴーヤとかきゅうりとかの
食べられるものがいいね。。。
が、今年は緑のカーテンを始めた方が多いらしく苗が売り切れていました。
で、お店の方に勧められたのがこれ↓

120707_144430.jpg

宇宙いもってなんだろう
「地球のものとは思えないいでたち」って書いてあるし。
しかも食べられるらしい

でも、葉っぱは多くてカーテンには適しているそうです。
これから成長の様子をアップして参りますね。

宇宙いもを食べたいという方がいらっしゃいましたらご一報下さい







健康診断

今日は健康診断に行ってきました。

焦って昨日から

大家さんから頂いたキュウリを昼に丸かじり

M課長もI係長も一緒に丸かじり

キリギリスになった気分

毎年の事だが『バリウム』は得意じゃないですね

ゲップ我慢しながら、あっち向け、こっち向けで

まぁ・・何とか今年もゲップ我慢しましたが・・・

終了後、弁当貰って帰り・・さっそく

から揚げ購入し

みずみずしいキュウリも美味しいが

やっぱりから揚げは美味しい

野村でした

函館行ってまいりました

先週末、函館に行ってきました(プライベートで)

まずは付いたらやっぱリ海鮮丼ですね

海鮮丼2

もちろん美味かった

管理部 木村でした。

テーマ : おもうこと
ジャンル : ブログ

新築オール電化アパート♪

おはようございます
今朝の雨すごかったですね~
でも今は
午後から暑くなりそうです

さてさて・・・
前にもご紹介していました
新築オール電化アパート
外壁まではできてきました
今はお部屋の中を工事中です
kentiku2-2.jpg

お部屋の中はまだ見れませんが・・・
お問い合わせ、お申込みも頂いております
7月中旬頃にはお部屋も雰囲気が分かる程度に工事が進んでると思います

是非ご覧いただければと思いますm(_ _)m

67番・・・棟方でした

塩麹三作目 完成

支店長の相川です。

塩麹三作目、10日位で完成してしまいました。
気温のせいでしょうか。。。
まだ2作目のストックもあるのでちょっと増えすぎたかな。
でも、冷蔵庫で半年は持ちます。
120704_091124.jpg

今回の調合は麹300g、塩90g、水350ccです。
ぜーんぶを煮沸消毒した容器に入れて混ぜるだけ。
容器は少し空気が入る程度のゆるさでフタをして醗酵させます。
毎朝かき混ぜるだけで今の時期なら10日位で完成。
完成したら冷蔵庫へ。

最近はスーパーでも売られている塩麹ですが、誰でも簡単に作れます。
興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

ちなみに↓塩麹で味付けしたキッシュです。

120616_205023.jpg

(容器からはみ出しているのはご愛嬌で。。。汗)
お料理での塩加減って難しいです。
が、塩麹ってかなり適当でもそれなりに味が馴染むんですよね。不思議です。










プロフィール

Author:太陽地所青森支店
【会社名】 有限会社 太陽地所 青森支店
【所在地】 青森市浜田1丁目7-20
【TEL】 017-762-2161
【FAX】 017-729-4150
【設立年月日】 昭和54年4月
【免許番号】 青森県知事(10)第1708号
【定休日】 水曜日
【営業時間】 平 日 9:00~18:00
       土・日・祝10:00~18:00
【業務内容】
土地/建物の仲介・アパート,テナント管理
自社建売プロジェクト・賃貸物件紹介

【関連会社】
弘前本店・ 八戸支店 ・ サンビルド
弘前プラザホテル ・ 弘前パークホテル
プラザマリュウ五所川原 ・わいん倶楽部
湖畔の宿 緑水閣 ・ 湯の川グランドホテル
バーリーズクラブ

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
